くも膜下出血の予兆?「目の違和感」

今日は少し日付をさかのぼって

くも膜下出血を発症する数日前に起きていた「目の違和感」について

書きたいと思います

 

あれはたしか

くも膜下出血を発症する数日前のことです

「目」に違和感を感じました

パソコンや携帯を触りすぎたりしたあとの

「目が疲れたなぁ」って感じに近いです

でもなんかちょっと違う?そんな感じです

それでも私は「多分目の疲れだろう」と 

何度も目の奥を指でグイグイ押したりしていました

それで治ると思っていたのです

ところがやはりいつもとは違うのです

いつもは指でグイグイ押すと少し楽になった気がするのですが

そのときはいくら指で押してもダメなのです

なぜなら「もっともっと目の奥の奥のほう」に違和感があるからです

だからいくら指で押してもその「違和感のある部分に達していないと感じる」のです

しかし

まさか「脳」に異常があるなんて思ってもいませんから

「変だなぁ」とは思いましたが

「しばらくしたら治るだろう」と考えていました

⭐︎あとで調べたら

くも膜下出血を発症する前に「目に違和感?」を感じることもあるみたいです

 

 

<振り返って>

今朝改めて思い出したのですが

くも膜下出血を発症する日の少し前くらいの夜に

私は自分の左目に大きな赤い出血?のようなものがあるのに気づきました

(目に違和感を感じる前か後かは思い出せません)

「うわぁすごい充血してる!」

「目を使いすぎたのかなぁ」と

のんきに思っていたのですが

もしかしてあれも「くも膜下出血の予兆」だったのかもしれません

こうして昔の自分の行動を振り返ると「情けなく」感じます

もっと

「健康」

「命」

について考えて生きてきていたら....とも思うのですが

今さらそんなことを言っても過去の自分を変えることはできませんので

それなら

そして

今から未来の自分を変えていこう!

変わるんだ!

そう強く思っています

 

 

脳心(のうこ)

 

よかったら....